You are currently browsing the 睡眠 category
Displaying 1 entry.

質のいい睡眠がもたらすスゴイ効果

  • Posted on 4月 2, 2014 at 1:45 AM

枕が合わないせいか、最近朝起きると肩コリがひどい私です。

たくさん睡眠とっているはずなのに、どうも眠りが浅いせいか、スッキリしません。

そんなとき、ある雑誌で睡眠のとり方のコツみたいのが載っていました。

最近の研究からわかったことで、質のよい深い眠りはダイエットや美肌も叶えてくれるお金のかからないスゴイ美容法なんですって。

睡眠と肥満には、奥深い関係があって、睡眠不足だと肥満傾向になるそうで、逆に質をあげることで太りにくくもできるとか。

長く寝ればいいってわけでもなく、たった3時間深く熟睡できれば成長ホルモンが出て、美肌やツヤ髪、代謝アップに効果をもたらすそうです。

また、質の良い眠りには美容だけじゃなく、記憶力もアップするんですって!それってスゴイですよね。

睡眠には記憶を定着させて、強化する力があるんですって!だから眠い目をこすりながら徹夜で勉強するよりも、しっかり眠るほうが記憶力がアップするんですって。

勉強以外にも、楽器の演奏や運動などの技能もグンとアップするとか。

確かに、これは私にも思いあたるふしがありますね、ピアノを夜弾いて、その日はあんまりスラスラ弾けなくても、朝になって弾いてみたら昨日より上手になっていた経験がありますから。

雑誌いわく、「朝までぐっすり、幸せになれる眠るメソッド48」という本がおすすめだそうです。

少なくても1日の4分の1は寝ているのですから、その貴重な時間を有効に生かせたらいいなぁと思いますね。