You are currently browsing the archives for 3月 2014.
Displaying 2 - 2 of 7 entries.

女性の後姿で年齢がバレる理由は髪にあった!

  • Posted on 3月 21, 2014 at 8:31 AM

こないだ美容室で読んだ「髪は口よりも肌よりもモノを言う」

という切り口で書かれたコラム風記事がすごく面白くて印象的でした。

たしかVOCEというコスメ雑誌の後ろのほうのページだったと思います。

編集者の方が以前に、100人くらいの女性の後姿だけで年齢をあてるという特集を

作ったことがあったらしいんですね。

その結果は髪のツヤ・ハリ感などからなのか、髪の質感などで見た目年齢が左右する。

という結論にいたったらしいんですよ!

まさにバックシャンという言葉がピッタリですよね。

逆のせっかくの美人でも、髪がバサバサで傷んでツヤがなかったりすると、

美人度が30%くらい落ちちゃうのかもしれませんね。髪って本当大事ですね。

あと私が思うのは、やっぱり地肌って大事だなぁーっと最近感じます。

髪はまぁまぁキレイなんだけど、上から頭がチラっと見えた時に、

地肌がスカスカだったり、赤くなってイタイタしい感じの人っていますよね?

そういうの見ると、不健康に思えてしまって、いくら美人でもダメですね。

とか言う自分もけっこう傷んでそうなんで、あんまり大きな声で言えないんですけどね(笑)

最近は地肌にいい薬用シャンプーやノンシリコンのものを使ったりしてますね。

爪は立たせないで、指の腹をつかって念入りにマッサージする感じでしています♪